MRJの初飛行が成功! 1機の価格はいくら?乗り心地はどうなの?? [社会一般]
MRJの初飛行が成功しました。今回の初飛行では1時間半ほどで名古屋空港と太平洋側を往復し基本的な性能である上昇・下降や旋回の確認がされました。
三菱重工業と関連会社と関連会社で開発したMRJですが、初飛行まで当初の予定よりも4年遅れました。
このジョット機ですが、トヨタに次ぐ日本の重機産業を担う分野とされています。
では、この1機あたりの価格や実際の乗り心地、そしていつから私たちは乗ることができるのでしょうか?
調べてみましたので記述します。
MRJには2つのタイプがあるようで、1つは90席タイプのものと70席タイプのもので、今回飛行したのは90席タイプのものになります。
カタログ上の価格は日本円で約58億円(4730万ドル)とされています。
開発費には2000億円かかったといわれ、収益になる採算ラインはまずは400機といわれています。
現在、航空会社6社から400機強の受注を受けていると報じられていますが、ディスカウントされているためまだ収益化の見込みには至っていないようです。
最終的に2500機の受注を目指すと言われています。
MRJとはゃミツビシ・リージョナル・ジェットの略称になります。
リージョナル・ジェットとは地方空港など、100名以下の搭乗が可能な飛行機になります。
ジャンボのような数百人が搭乗できるものではないのですが、今後この小型ジェットは世界で主流となってくると言われています。
MRJには新世代のエンジンが搭載されて、燃料消費を減らしながら静かで排気物質が少ないといった環境にも経済的にも優れた性能があります。
燃料消費が少ないため航続できる距離をのばすことができ。3300キロメートル以上飛ばす事ができるようになります。
この距離はアジア・ヨーロッパ・北アメリカなどそれぞれの全地域をカバーできるため、効率のいい航続ができるとされています。
さらに室内空間を広く保つために薄型座席が採用されています。
通路を挟んで両側に2席ずつ設けられ、他社の飛行機と比べてもゆったりとしているということです。
また頭上には中型ローラーバッグが完全に納まる収納スペースがあり、これは他の飛行機にはない特徴らしいです。
各航空会社への納入は2017年の春頃に行われる予定です。
日本では全日空が発注しているので、初搭乗の際はまた大きなニュースになりそうですね。
今回のMRJは主に地方空港で利用される予定で座席数は100席以下のジェット機ですが、この分野では①「ボンバルディアCRJ」(カナダ)と②「エンブラエルEジェット」(ブラジル)の2機が世界市場でシェアをほぼ取っているようです。
そしてこの市場に新規参入するのが、日本の「MRJ」とロシアの「SSJ―100」、そして中国の「ARJ21」の3機種とされています。
ちなみにジェット機といえば、アメリカの「ボーイング社」とEUの「エアバス」が思い浮かびますが、100席以下の小型ジェット機の分野には展開していないので、MRJを含め5社でシェアを取り合う形となります。
そしてMRJはゆったりとした座席と頭上の大型収納棚、静かなエンジンといった今までにはない新たな試みを行っています。
しかも老舗ライバルの機種よりも、細い設計で抵抗が少ないことから燃料費が抑えられ、飛行効率も上がっています。
利用するリピーターが増え、航空会社にとってもかなりメリットがあるようなら、重機分野では本当に第2のトヨタとして日本経済を牽引していくかもしれませんね。
早くMRJに搭乗できる日を期待したいと思います。
機種名に「7」があれば70席クラスの機種、また「9」があれば90席クラスの機種という意味らしいです。
どのメーカーの機種にもこの表示方法は採用されているそうです。
■日本国産のMRJが初飛行に成功した
■1機の価格は約58億円といわれている
■MRJはライバル機に勝る機能が搭載されているため、市場シュアと取れば日本経済のけん引役になる
以上、【MRJの初飛行が成功! 1機の価格はいくら?乗り心地はどうなの??】でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
三菱重工業と関連会社と関連会社で開発したMRJですが、初飛行まで当初の予定よりも4年遅れました。
このジョット機ですが、トヨタに次ぐ日本の重機産業を担う分野とされています。
では、この1機あたりの価格や実際の乗り心地、そしていつから私たちは乗ることができるのでしょうか?
調べてみましたので記述します。
スポンサードリンク
「MRJ」の価格はいくらか気になる?
MRJには2つのタイプがあるようで、1つは90席タイプのものと70席タイプのもので、今回飛行したのは90席タイプのものになります。
カタログ上の価格は日本円で約58億円(4730万ドル)とされています。
開発費には2000億円かかったといわれ、収益になる採算ラインはまずは400機といわれています。
現在、航空会社6社から400機強の受注を受けていると報じられていますが、ディスカウントされているためまだ収益化の見込みには至っていないようです。
最終的に2500機の受注を目指すと言われています。
「MRJ」はなんの略称?性能と特徴は?そして気になる心地は?
MRJとはゃミツビシ・リージョナル・ジェットの略称になります。
リージョナル・ジェットとは地方空港など、100名以下の搭乗が可能な飛行機になります。
ジャンボのような数百人が搭乗できるものではないのですが、今後この小型ジェットは世界で主流となってくると言われています。
MRJには新世代のエンジンが搭載されて、燃料消費を減らしながら静かで排気物質が少ないといった環境にも経済的にも優れた性能があります。
燃料消費が少ないため航続できる距離をのばすことができ。3300キロメートル以上飛ばす事ができるようになります。
この距離はアジア・ヨーロッパ・北アメリカなどそれぞれの全地域をカバーできるため、効率のいい航続ができるとされています。
さらに室内空間を広く保つために薄型座席が採用されています。
通路を挟んで両側に2席ずつ設けられ、他社の飛行機と比べてもゆったりとしているということです。
また頭上には中型ローラーバッグが完全に納まる収納スペースがあり、これは他の飛行機にはない特徴らしいです。
いつから乗れる?
各航空会社への納入は2017年の春頃に行われる予定です。
日本では全日空が発注しているので、初搭乗の際はまた大きなニュースになりそうですね。
ライバルの機種と比較!MRJに勝算はあり?
今回のMRJは主に地方空港で利用される予定で座席数は100席以下のジェット機ですが、この分野では①「ボンバルディアCRJ」(カナダ)と②「エンブラエルEジェット」(ブラジル)の2機が世界市場でシェアをほぼ取っているようです。
そしてこの市場に新規参入するのが、日本の「MRJ」とロシアの「SSJ―100」、そして中国の「ARJ21」の3機種とされています。
ちなみにジェット機といえば、アメリカの「ボーイング社」とEUの「エアバス」が思い浮かびますが、100席以下の小型ジェット機の分野には展開していないので、MRJを含め5社でシェアを取り合う形となります。
そしてMRJはゆったりとした座席と頭上の大型収納棚、静かなエンジンといった今までにはない新たな試みを行っています。
しかも老舗ライバルの機種よりも、細い設計で抵抗が少ないことから燃料費が抑えられ、飛行効率も上がっています。
利用するリピーターが増え、航空会社にとってもかなりメリットがあるようなら、重機分野では本当に第2のトヨタとして日本経済を牽引していくかもしれませんね。
早くMRJに搭乗できる日を期待したいと思います。
まめ知識
機種名に「7」があれば70席クラスの機種、また「9」があれば90席クラスの機種という意味らしいです。
どのメーカーの機種にもこの表示方法は採用されているそうです。
スポンサードリンク
まとめ
■日本国産のMRJが初飛行に成功した
■1機の価格は約58億円といわれている
■MRJはライバル機に勝る機能が搭載されているため、市場シュアと取れば日本経済のけん引役になる
以上、【MRJの初飛行が成功! 1機の価格はいくら?乗り心地はどうなの??】でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサードリンク
コメント 0