SSブログ

明光義塾 バイト賃金未払い発覚で是正勧告 未払い金額はいくら? [社会一般]

明光義塾でバイト賃金未払いが発覚し話題になっています。

10月26日にはアルバイトの講師に足して、バイト代賃金が未払いであったため仙台労働基準監督署によって是正勧告を受けることになりました。




スポンサードリンク






未払いの原因は?



アルバイト講師は授業の時間とは他に、授業の準備が必要になるため授業前後計30分間のアルバイト代が支払われていました。

しかしながら、現実的にはその30分では授業の準備はすることはできず、賃金が発生しない過重労働を強いられていたというものでした。


未払いの金額は?



授業の1コマは90分で、1600円が支払われる仕組みらしいです。

授業前後の30分は手当と称して400円が支払われていたが、30分では完了するような通常業務ではなく、平均して1時間30分はかかるような内容であったということです。

1時間30分のうち、30分は400円と換算され支払われたとしても、残り1時間はタダ働きという形になります。

時給800円で週に5コマ担当していると計算すると、1週間で4000円。1ヶ月で16000円の未払いの計算になります。

学生アルバイトで1ヶ月間16000円の未払いはかなり大きなものではないかと思います。


明光ネットワークジャパンの反応は?



授業前後の30分で準備ができない環境であったことを認めつつも事実確認を行うとしています。

また再発防止に努めるとホームページでコメントを公表しています。

今後コマ給と呼ばれるような労働する側が不利になる仕組みは変更がもたらされるかもしれませんね。




スポンサードリンク






まとめ



■明光義塾はアルバイト講師への賃金未払いで是正勧告を受けた
■未払い金額は週5コマ授業を担当していると計算すると毎月16000円分がタダ働きになっていた
■今後個別指導特有のコマ給という賃金支払い体系は変更されるかもしれない



以上、【明光義塾 バイト賃金未払い発覚で是正勧告 未払い金額はいくら? 】でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。