SSブログ

マイナンバーいつ届く? どうやって届くの?? 不在の時はどうする・・ [社会一般]

マイナンバーの通知カードはいつ届くのでしょうか?

都道府県や市町村によって異なるのでしょうか?

そしてどうやって届くのか調べてみましたので記述します。





スポンサードリンク







いつ届くのか?



10月5日にマイナンバー制度が施行されましたが、実際に配布されるのは10月中旬から11月末にかけてになります。

10月5日時点の住民票に基づいて発行されることになります。

それぞれの行政によって、若干の日程の差はありますが11月末までにはすべて届く予定になっています。


どうやって届くのか?



世帯主の宛先で簡易書留にて送付されます。

例えば5人家族であれば世帯主の宛先で、まとめて送付されることになります


もし不在で受け取れなかったらどうすればいい?



もし不在などでマイナンバーを受け取れなかった場合は、赤色の少し派手目の不在通知書が投函されます。

郵便局では1週間保管をしてくれますので、再配達などが可能です。

もし1週間のうちに受け取れなくても、住民票がある役所の窓口で受け取れます。

確実に受け取るようにしましょう。

もし不明な場合はそれぞれの市町村などでは、特別相談窓口など設置している場合がありますので、問い合わせてみてください。


まとめ



■10月5日時点の住民票がある役所から発行される
■配布は10月中旬から11月末までに行われる
■不在で受け取れなかったら、赤色の不在通知書が投函される
■郵便局では1週間は保管される
■それでも受け取れなかった場合は、役所の窓口で配布してくれる


以上、【マイナンバーいつ届く? どうやって届くの?? 不在の時はどうする・・】でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。