SSブログ

マイナンバー ヤフオク収入は税務署と勤務先にばれるのか? [社会一般]

マイナンバー制度の導入で、ヤフオクで副業収入を得ていた人は、申告の必要があるのでしょうか?

そして副業としてヤフオクで収入を得ていたことは、会社にバレルのでしょうか?

身に覚えのある人にとっては気になるところですので、調べてみました。




スポンサードリンク






ヤフオク収入は税務署にばれます!



ヤフオクをはじめオークションサイトやAmazonなどでも、マイナンバーの登録の必要性でてくる可能性があります。

もしこういったサイトからマイナンバーを聞かれるようなことがあったら、そこで発生した売上情報は税務署に届くことになります。

といっても、現行ではまだヤフオクやAmazonなどのようなサイトが、マイナンバーの記入が必須になるかどうかは決まっていません。

ヤフオクやAmazonのような大手にとって、マイナンバー導入はそれほど問題ではないかと思いますが、中堅以下の副業サイトを運営するような企業側にとっても、マイナンバーの取り扱いはかなりの負担と言えます。

まだ2016年1月からの収入が対象とされていますが、まだ副業に関しては多少猶予があるかと思われますので、その間にきちんと申告できるよう準備が必要になります。


もし税務署にばれたらどうなる?



あなたの本業の収入と副業の利益が合算され、税額が決定します。

しかも過去5年分もさかのぼって徴収され、悪質なケースでは7年分徴収されることになります。

そしてこの税額に罰金と利息が付加されて、とんでもない金額になる可能性もあるので要注意です。


副業収入がばれたときの対処法は?



税務署にばれた時の対処法は実はありません。

強いて言うと、まずは税務署にばれる前に確定申告を行うことです。

今まで行っていなかった人は、申告をしていなかった過去の分も税金を徴収されることは避けれないと考えてください。

一番はやはりちゃんと毎年確定申告することなのです。


いつからはじまるの?



2016年1月の収入から対象となっています。

サラリーマンのような給与所得を得ている人は、2015年末~2016年にかけて会社にマイナンバーを報告することになります。

その際、税務署から勤め先に収入や税務確認がもしいくような事があれば、会社にも副業がばれる可能性がありますので、この点も注意して下さい。

また金融機関では2018年から任意で適用とされていますので、銀行口座や金融商品売買の際は事前登録が避けられなくなります。




スポンサードリンク






まとめ



■マイナンバー導入でヤフオク収入も税務署にばれる可能性が高くなる
■マイナンバー登録をヤフオクやAmazonが行うかはまだ未定である
■2016年1月以降の収入が対象
■もし税務署に副業収入がばれたら、過去5年分も遡って徴収されるかもしれない

以上、【マイナンバー ヤフオク収入は税務署と勤務先にばれるのか?】でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。