SSブログ

「五郎丸歩」選手の名字の由来と結婚相手について! [スポーツ]

世界ランク12位の日本が同ランク11位のサモアに26-5で完勝し、日本のラグビー熱が日に日に増してきています。そんな屈強な選手の中でひときわ目立っているのが、五郎丸歩選手。キック直前に行うルーティンポーズと聞きなれない名字、そして男らしいルックスも含めて印象に残りますね。この五郎丸歩選手について調べてみました。


名字の由来
現在の福岡県北部である五郎丸という場所が起源の様です。特に山口以西の九州よりでは多数この名字があり、それほど変わった名字ではないようですね。岩石がゴロゴロした場所や山間部が由来しているや、五郎さんと人物が開拓した土地が由来など諸説有るようです。他には富山県や広島県・熊本県にも同名の地名がある様ですね。全国では約1000名の人が五郎丸姓だそうです。

結婚相手
ネット上には様々な情報が書かれていますが、まず既婚者で間違いない様です。気になるお相手は元モデルやハーフといった情報が飛び交っていますが、一般の方ですのでテレビや取材でご自身から言わない限り不明のままでしょう。またお子さんもいらっしゃるようです。


スポンサードリンク




兄弟
ご本人が3人兄弟とインタビューで答えています。五郎丸歩選手自身はヤマハ発動機ジュピロに所属していますが、1歳年上の五郎丸亮選手はコカ・コーラレッドスパークスに所属しており、2002年高知国体では兄弟で出場し優勝しています。ご両親が大のラグビーファンだったらしく、兄弟そろってラグビースクールに入ったのがきっかけだったそう。

経歴
福岡市出身の1986年3月1日生まれ29才B型。身長185cm・体重95kg。佐賀県立佐賀工業高等学校出身で、3年連続で花園に出場しています。高校卒業後は早稲田大学スポーツ科学部に進学しています。

ルーティンの誕生
このルーティンを作り上げたのはメンタルコーチ・荒木香織さんです。今まで感覚に頼って行っていたことを、キックが上手くった状況を文字に書き起こすことで科学的な行動に置き換える方法を採用しています。精神統一に似たしぐさで、昨今では近代的スポーツ科学としてプロアマ問わず実践されています。不調だった時も原因追究することができると言われています。

さらなる日本代表の活躍を期待したいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。